あと一か月です、、、!!
みなさんご無沙汰しております~!!
広報を担当しています、
ケン玉少年団の山口ひろきです(^^)
今回の記事は青空学校の
実行委員会の様子をお伝えしたいと思います◎
Q:実行委員会ってなに?
簡単に説明すると、
各少年団からの父母・要員の方々で構成された
青空学校の準備機関です。(※写真許可を頂いたので、一枚ほどパシャリ)
年度が変わった4月の時点から動き出し、
8月まで5回、青空学校終了後の1回とで、
計6回ほど会議を行い、
参加者の集計・用品のチェック・要員体制の調整・企画内容の詰め…etc、
と山ほど(?)あるような準備を行ってくれています\(◎o◎)/!
すごいですね、、、
実行委員会成り立たずして青空学校成らず!!!
でも、それだけじゃないんですよね。
他に何がすごいって、
実行委員メンバーは青空学校の専門の方々じゃなくて、
普段は各少年団で父母として活動をされている方々なんです!!
毎年、青空学校の実行委員会のメンバーは、
ある程度通年続けられる方と毎年交代で実行委員に入ってくれる方と、半々くらいなんです(゜o゜)
た、たしかに、、、
あれだけ大きな行事なんで、
運営にはある程度経験値は必要だし、
かといって同じメンバーでは何年も続けることは難しい…
毎年新しいメンバーを迎え入れつつ、
何年も続いていけるようメンバーが入れ替わりながら引き継いでいく、、、
大事なことですね!(^o^)
そしてそんな実行委員会の今年のメンバーはアラフォー世代(?)
の方々が中心なので、みなさんとても元気です(笑)
もう指導員たちも呑まれるんじゃないかってくらいに(笑)
その実行委員メンバーをまとめているのが、
今年の実行委員長であり、ドラえもん少年団の父母であり、
元指導員、生活指導局も経験した
北川けいすけさんです!
ここ数年は中学生教室の太鼓の講師としても活動していただいています。
このホームページ内の『実行委員長より』のページに
北川実行委員長の青空学校への熱い想いが語られています。
よければ当日を迎える前にご一読いただき、
かつ当日の子どもたちの様子を見ていただきたいなと思います。
→→実行委員長より
さて!
前置きが長くなってしまいましたが、
今回の実行委員会では、青空学校の参加者集計や
参加する子どもたちの年代を調べ、どういうことが懸念され、どういう対策をすべきか。
企画内容とプログラムとのすり合わせ、中学生教室のことなどについて話しました。
特に企画、、、
ワクワクしますね…
特に男の子たちはもうやりたいんじゃないでしょうか?(^^)
残念ながら内容は、当日までのお楽しみということで
ここで書くことができません。。。(+_+)
当日を楽しみにしててくださいね!
今回の記事は指導員側ではなく、
父母側の組織(実行委員会)を紹介させていただきました~!
青空学校まであと一か月を切りました!
父母の方々も気合い十分です!!
0コメント